スポーツ・身体運動II(テニス)

中村 正道


概説

 中村さんは東工大の助教授で、駒場には非常勤で来ています。自分自身、 しばらくスポーツをやらないままいきなりガーッと運動したらひどいけが (アキレス腱だったかな?)をしたので、定期的な運動をすることを心がけて いるそうです、でもって私たちにも注意しました。うーん、今運動してない…。

 授業は、最初にボレー・ボレーなどの技術練習をウォーミングアップを 兼ねてやり、そのあとネットをはさんで打ち合いや試合をやりました。 ボールが思ったところに飛んでくれると楽しいものです。中村さんはなかなか 安定感のあるテニスをしてました(^^)

受講ポイント

 テニスラケットは貸し出してくれますが、テニスシューズ必須だったので、 これは買わざるを得ませんでした。普通に授業に全部出て、レポートを出せば 優がくるので、しっかりもらっておきましょう。