自己紹介(2002年頃)


名前: 岡山 友昭
 母が(今の姓のとき)、岡山県に出張にいった先のホテルで、チェックインのとき 名前を言うと「は?」と何度も聞き返され、そのあとも歩いていると、「あの人 岡山っていうんだって〜」と聞こえるようにうわさをされたとか。岡山県には岡山と いう人はいないことが判明(言い過ぎか?ともかくよほどめずらしいのでしょう)。

所属: 東京大学教養学部理科一類→工学部計数工学科内定(実際に数理情報工学コースに進学しました)
 忙しいです。そのせいで試験はほとんど一夜漬けです。ある友達には 「おまえ何でそんないっぱいいっぱいなの?」と責められます。友達は頭のいい人が 多く(平均90点以上のひとも2人いる)、それと比べられたらたまったものじゃ ありません。僕は僕なりにがんばってるんだからいいじゃないか!

仕事: 東京大学情報基盤センター・システム相談員
 去年の10月から始めました。自分自身コンピュータに関わり始めたのは大学に 入ってからなので、わからない人の気持ちがわかる相談員としてがんばっています。 たとえデバッグ相談員や不勉強補助相談員として扱われても、1年前の自分を 思い出しながら…。

サークル: 東大ピアノの会
 みんなクラシックをばりばり弾いている中、細々とポピュラーものをとりあげて 弾いてます。学園祭の時にはぜひ聴きに来てくださいね♪

趣味: 音楽・漫画・漫才
 音楽はあまりこだわらず、自分の気に入ったものならどんなジャンルのものも 聞きます。最近はジャズ、フュージョンが好きですが。漫画は基本的にでてくる 女の子の顔がきれいじゃないと好きになれない、というわけのわからないこだわりが あります。あくまでも漫画の話!まあ、というわけでTSUTAYAやBook Offには暇があれば行ってますが、いかんせん 暇がなく、毎学期半ばにはもう長期休業を心待ちに…。
 漫才、落語関係大好きです。くだらないギャグでも笑ってしまいます。最近の くだらない小咄(こばなし):成績表をもらって、友達と

A:まー、可もなく不可もなくってとこか。
B:へー、僕は可もなく不可ばかり。

 笑えません?あそう。じゃあ最近みかけた変な看板:東大本郷内の、ある所で

「駐車場につき、駐車禁止」

 周りから判断するに、駐車場の前には邪魔だから車をおくな、ということで しょう。変な日本語。

特技: 一夜漬け・当日漬け
 この能力がなければ今の僕は存在しないでしょう。大学でもやってます。 秘訣は、全部一夜漬けでやろうとは思わずに授業にはしっかり出ておくことです。 語学はきちんと予習していくことです。こうしておくと、頭のどこかに1度流れが 入って、下ごしらえができているので、かなり一夜での勉強が楽になります。 もちろん復習をきちんとやるのが一番なのでしょうが…。

資格

資格
資格名取得日
ヤマハ音楽能力検定・ピアノ演奏・グレード9級H2 2/25
商工会第91回珠算検定試験・3級H4 6/14
日本漢字能力検定試験・2級H10 11/26
実用英語技能検定・2級H11 7/27
第一種運転免許(普通自動車)H13 9/26
危険物取扱者・乙種4類H14 3/20
初級システムアドミニストレータ試験H14 5/28
画像情報技能検定試験・CG部門2級H14 7/17
秘書技能検定試験・2級H14 7/30
実用数学技能検定・1級H14 9/6
情報処理活用能力検定・2級H15 7/22

今年度は資格をがんばってとろうと思ってます。目標は2けた。

顔: face

2002年3〜4月ころのものですが、バイト先の子に「頬が落ちちゃったね」 と言われたので、気づかないうちに今は変わっているかもしれません。めがねは だてではなく、かなり強いレンズです。目だけでなく、顔のパーツでよいものは ありません。目が悪い、耳が悪い、口が悪い、あれ、これは違う? 資格試験用に撮った写真なので、まじめな顔ですが、ふだんは不真面目な顔です。 頭の中身に興味がある方は画像をクリックしてみてください。

トップへ